FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-29

ラストスパート

今日、3月に遭った交通事故の裁判が行われた、判決は来週に下される。

そんな訳で先週は心身共にバタバタし、ブログの更新も儘ならなかった分今週は頑張ろう。
横綱公園
両国の「横綱公園」に出没、これで「よこあみ」と読むのだと患者さんが教えて下さった。

今まであまり両国方面には国技館くらいしか縁がなかったが。。。患者さんのいる処どこでも出没する!したい!ので、今後もどんどん色々な場所に出没し訪問マッサージを広げていきたい。
横綱公園1
この「横綱公園」はなかなか興味深い、慰霊塔があったり奥には日本庭園もある。

今度ゆっくり足を延ばしてみたい、紅葉も見事今月一杯が見ごろらしい。。。明日までという事になるのか。。。
明後日は12月いよいよラストスパートだ!
スポンサーサイト

2010-11-25

今年は最後

今夜はパンを焼きに。

3種類のパンを焼くので、ジャンジャンと工程を進める。

葡萄パンとココアパンは型に入れて焼くタイプ、成型には手間がかからない。
ココアパン
白と黒(ココア)生地をクルクル巻き、型に入れ焼き上がったココアパン。

渦巻きのような模様が面白い。
今年最後のパン教室
葡萄パンとライ麦パン。

ライ麦パンはコッペパンタイプのシンプルな成型。

早いもので今年のパン教室は今日で終了、来月はX’MAS用の物を作る。

自由参加でパン、ケーキ、和菓子等の魅力的なメニューが目白押し。

今回はいずれかに参加しみたい。

2010-11-22

杉の木

週末はフラワーアレンジメント。

会場の芝浦区民センターまで自転車を漕ぐ、港区の催し物でこれから続くイベントにちなんだ物を作っていく、フラワーという印象が薄いので参加を決意。

もっとコジンマリとした物を作るのかと思っていたら。。。杉の木3種類を使い結構大掛かり。

最初は籠とオアシスむき出しからスタート、ポイントを決めドンドン杉の木を差し込んでいく。

三角錐のような形を作れるのか?一抹の不安はあったが何とかなった。
Xmas.jpg
飾りをバランス良く置いていき、最後にリボンを結び完成!

お手製クリスマスツリーの出来上がり。

パン作りとは違った感覚で楽しめそう、来月のクリスマスまで眼にも楽しいので嬉しい。

2010-11-18

廻る四季

今日は快晴、青空が眼に眩しい1日だった。

夕焼けも綺麗。
11月夕焼け
患者さん宅の廊下から眺められるお馴染みの風景。
11月夕焼け1
この御宅に訪問し、今年で3度目の冬だと家の人から告げられた。

毎日毎日が忙しなく過ぎ、月日の経つのは早く感じられるが、まだ3回目の冬。。。

自分自身の技術に磨きをかけ、患者さん達に満足して頂けるマッサージの提供を更に強化させたい。

患者さん共々まだまだ4回でも5回でも四季を廻っていきたい。

2010-11-17

シーズン到来

2010秋
季節の変わり目で体調に変化の花盛りの患者さん達。

バランスを崩して転倒、筋肉痛や関節痛と様々な症状が出現。

暖かい季節からヒンヤリ寒い季節へ、段々と夕暮れも早くなり気持ちもダウンしやすい。

要注意のシーズンに毎日何が起こるか?此方も冷や冷や。

そんな時は焦らずにユッタリと会話を大切に、逆に此方から簡単な相談を持ちかけたり(人間頼りにされると気持ちがシッカリしたりする。)
松茸
松茸を頂いてしまった、独特の香りを楽しみ松茸ご飯に。
2010秋1
久し振りに麻布十番の公園に出没。

都内の紅葉が進み、緑、黄色やオレンジのコントラストが眼に鮮やかで美しい。

六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションが始まった、今年もいよいよ終わりを感じさせられる。

2010-11-16

パン自主トレ

余裕のある時はパンの自主トレに励む。
自主トレ ロール
ウィンナーロールは今回、マスタードとチーズ、ウィンナーを巻き込むタイプにした。

太巻きの要領でグルグル巻き4ツにカット。
自主 ロールパン
ロールパンはお馴染みの照り卵なしの素朴仕上げ。

今春からパンを習い始め、最近やっと満足いく焼き上がりとなって来た。

やればやる程に楽しくなるから不思議。

2010-11-11

ドアラ

今年のプロ野球日本シリーズは延長延長の熱戦だった。

患者さんBは熱心なロッテファン、名古屋と千葉を行ったり来たり、夜遅くまでの応援に熱が入りすぎ腰を痛めて、わざわざ予約を取りに来て下さった。

患者さんが好きな事を出来るように、お手伝いするのも私達の役目。

よく訪問する患者さんには「何をしたか?」「どんな自分になりたい?」と尋ねる、その答えにより施術内容を組み立てていく。

皆さん、性別、年齢、病状、抱えている問題は様々、お一人お一人に合った施術を提供していく。
ドアラ
名古屋のお土産に頂いた。

繁々と眺めていると、中日のマスコットでドラゴンとコアラをかけてドアラだそうだ。

初めて知ったメチャクチャな野球オンチである。

2010-11-10

マッサージ再開

ここ数日間の天気と気温は暖かで過ごしやすく嬉しい。

ただ日中と朝夕の気温差はあるので、皆さん体調管理には気を付けましょう!
ビルの谷間
患者さんが無事に退院されたので、様子を伺いに御宅まで。

実は寝たきりになってしまうのでは?と覚悟していたが、心配を余所に介助で歩行可能に回復!素晴しい!

話し言葉がおぼつかなくなり、コミュニケーションが難しくなった中で「会いたかった」と仰って下さったのはメチャクチャ嬉しかった。

訪問マッサージを再開する運びとなり、此方も精一杯頑張って施術して、健康になるお手伝いをする。

少しでも私のマッサージが役立てればと願っている。

2010-11-09

11月のパン

週末はパンを焼きに。
11月の揚げパン
今回は揚げパンでカレーパンと3種類のドーナッツ。

やたらと工程が多い、カレーパンの為の具を作ったりパン粉を準備したり、揚げあがった物に砂糖やシナモンシュガーをまぶしたりと。。。

生地は同じだが、種類の違った物を皆でドンドンと作り上げていくのは圧巻、ちょとしたプロみたい。
11月の揚げパン1
今回は全くオーブンを使わないのには少々違和感を感じた。

揚げたてのドーナッツはサックリした歯ざわりで案外アッサリとしていたが。。。

やはり作る工程を知ってしまうとカロリーが気になってしまう。。。

2010-11-05

準備ばんたん

3月に遭った交通事故が過失事件となり、裁判の日程が決定し私は被害者として意見を述べる機会を与えられた。

裁判デビューに今からドキドキ、ここぞとばかりに存分に主張するつもり。

強く想うのは、過去の過ちは変える事は出来ないが、その苦い経験を未来に活かして欲しい、2度とこんな事故や被害者をだして欲しく無いと切に願う。
東京スカイツリー
東京スカイツリー、どんどん建築が進み今にも天を突き刺す勢い。

来年向け着々と私も次に向けて進まないと!

2010-11-04

自宅トレーニング

文化の日は久々の自主トレ。

手ごねも忘れない程度に復習しないと。

教室では気にならないが、アチラコチラとやたらウロウロと移動が多い。
11月の自宅パン
パンを習い始めて半年、やっと満足できる焼き上がりとなった。

まだまだ先は長いようだ。。。

2010-11-02

本場のカレー

午前中の仕事を終え、地下鉄に飛び乗って浅草に。

先日、講習会で知り合った仲間のお店へランチと洒落こむ。

駅から歩いて直ぐのガラス張りでこじんまりとした明るい感じの良いお店。
tantora.jpg
インドカレー「tantra」浅草界隈では本場のカレーがワンコインランチ出来ると人気を博しているよう。

混む事を予測し早めに着席、その日のお客第1号となった。

海老カレーのBセットを注文、ナンはモチモチの熱々で美味~!海老カレーは少し甘めのコク深いオフクロの味?優しい味、マンゴーラッシー香り良く濃厚、どれも旨かった~。

アルコール類も豊富で嬉しい、今度は夜お邪魔してみようか?

2010-11-01

SWEET NOVEMBER

今日から11月。

午後、久し振りに青空とご対面、澄み切った空は爽快!気温もまずまずで月初めの滑り出しには良い感じ。

しかし、我が患者さん達の冷たい手指や足先ときたら。。。なるべく動かすようなマッサージや軽い運動法にストレッチを加え刺激を与えていく。

高齢者の施術で注意が必要な事はオーバードーゼ過度に刺激を与える事、やり過ぎには注意である、その辺を見極めながら施術を進めて行く。
11月初めての夕暮れ
11月初めの夕暮れは綺麗だった。

患者さん宅の廊下からは何時も視界が広がっている。

何となく都会の黄昏を感じつい見入ってしまう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。