FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-09-30

たい☆エッグ テリヤキハンバーグ

鯛焼きテリヤキ
今回は一口茶屋さんの「たい☆エッグ一口茶屋ファンサイト応援中 テリヤキハンバーグ」を試食。

見た目は何の変哲も無いたい焼。。。まず一口!お~テリヤキソースが良い感じに生地と絡む。

キャベツのシャキシャキ感とマヨネーズが絶妙な調和を引き出して旨い!!

無心にパクパクと平らげてア~と言う間に食べてしまった。
鯛焼きテリヤキ1
ハンバーグが結構なボリュームで食べ応えも抜群!

たい焼にテリヤキハンバーグの斬新な組み合わせ!しかしお味もシッカリと美味しい!!

食欲の秋にピッタリの一品!オススメ!!!一口茶屋ファンサイト応援中
スポンサーサイト

2010-09-29

質疑応答

在宅の仕事をしていると、身体の事は勿論思わぬ質問に出くわす。

患者さんの質問はまぁ豊富だ!

訪問するや否や「中華風の炒め物の味付けは?」といきなりの問いかけ、「え~オイスターソースを使ってトロミをつければソレぽっくなるでしょう?」

本当にこの仕事は経験が物を言うと痛感する瞬間である。

以前は私はマッサージ施術に来ていると肩に力が入っていたが、何時の頃から力が抜け(抜け過ぎて)色々と対応可能となった。
葡萄畑
まさに実りの秋!

遠縁者の葡萄畑、毎年美味しい葡萄を届けて下さる。

作り手の顔が見えると味が一味も二味も違うのは不思議!!

2010-09-28

今をときめく

先日、興味深い出来事があった。

夕方頃電話が鳴り、「東京検察庁の者です」と聞き慣れぬ声で馴染み無い所からの知らせだった。

3月の事故の事を調べている由、事故の加害者が罰金となるか裁判となるかは来月中に決まるらしい。

怪我の具合、通院状況、治療費の負担等訊かれた。

もし裁判になった場合傍聴を希望するか?YES

裁判で話す機会を与えられたら、何か主張したい事はあるか?YES

最後に今の心境を訊かれ終えた。
高層ビル
昨日今日と雨がよく降った、やっと3時過ぎつかの間の太陽が拝めた。

事故のお蔭で普段生活していたら関わり合う事の無い人達と会ったり話したりと。。。これも一つの経験なのだろう。

しかし、人生色々と起こる。

2010-09-27

冬の陣???

先週で気温がグンと下がり、季節がガラリと変わったと言うか?飛んだ気がする。

気温の変化=体調の変化、特に高齢者の方々は。。。

患者さん達の足先に触れると誰も皆冷たい冷たい足、なるべく脚全体を動かすようにし摩擦の多い手技に変えていく。

9月末日に冬用の施術を行うのは、初めてだろうか?

気温や体調の変化、様子を診ながら対応していく事となる、天候不順には泣かされる。
パン自主トレ
週末はパンの自主トレしながらノンビリと過ごした。

1ヶ月程手ごねをサボっていたら。。。かなり勘が狂ったが、まぁ何とか形となって完成した。

何でも継続しないと直ぐに忘れてしまう。



2010-09-22

職人気質

はりま製麺株式会社
今回のモニターは「はりま製麺 干し中華麺 職人気質」揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

まずは説明書通りに制作。
はりま
もみ海苔を添えてみました。

他の製品と違って麺の存在感が感じられます、さて麺を一口、コシが強い!
はりま1
次はスープ、どちらかと言えばアッサリだしの旨さがほど良く引立っている感じ、細麺によく絡んで美味しい!

驚いたのは、食べ終わりに近づいても麺が延びて柔らかくならない!これは麺好きには有難い!たまらない!

麺のコシと食感、だし風味のきいたスープの調和はかなり満足できる一品!とても美味しい中華そば!!!

「揖保の糸」には毎夏お世話になっていたが、「中華麺 職人気質」も今後外せない!
揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

2010-09-21

人生最後の日

土日は講習会に出席。

老若男女、様々な職業の人々が集まりコミュニケーションの取り方や各々の目標達成の為には?等など2日間タップリ学んでいく。

ディスカッションしたりテーマ事に考えをまとめたりしていると気づきがあったり、他人の意見や主張に耳を傾けているとアイディアが浮かんで来たりと。。。そうなると不思議に高揚し楽しくなる。

普段一人で働いている身には、こんなに多くの人達と意見を交わしたり、話すだけでも大変刺激となる有難い事だ。
cat.jpg
今回、学んだ事の内、行動するアウトプットする大切さを実感した。

今それをヤレ!である。

「今日が人生最後の日と思い行動すれば素晴しい一日となる」

頑張ろう~!!!

2010-09-16

秋の気配の食パン

9月の食パン1
パンを焼きに有楽町へ。

今日は同じ生地で2通りの焼き方をするのと何故か野菜スープを作る。

ボールに入った生地は第1発酵が終わった物、これからガス抜き分割と工程を進めて行く。

食パンの成型はそんなに難しくない丸めて型に入れだけ、焼き上がりの時間を利用し野菜スープを作る、此方も炒めて煮るのみのシンプルな感じ。
9月の食パン2
そうこう言っている内に焼き上がって来る。
9月の食パン完成
野菜スープと共に試食。

作りたての料理は格別の美味しい!


2010-09-14

美白

ベルリッチ化粧品ファンサイト応援中
今回モニターさせて頂くのは、「ベルリッチ化粧品、ホワイトエフェクト」
美白
蜂のイラストが可愛らしい、今日でお試し5日目ボチボチ肌に馴染んで来る感じ。

つけ心地のマッタリ感が良い、後何と言っても香りが爽やか!柑橘系の甘くサッパリした香りが鼻腔をくすぐる。

塗布した後、変なベタつきも無く保湿もシッカリ!

今まで使ってみてオススメ出来る美白美容液「ホワイトエフェクト」

2010-09-13

BLOOD

先日、いきなり患者さんに「何型?」と問いかけられた。

こんな時B型って何故か言い難い。。。しかもその患者さんはA型。。。「訊かない方がマシですよ」とお茶を濁したが、「B型に見える」内心だったら訊くな~を抑えつつ「そうですか~?」
「職人気質なんだよB型は」と多分褒めて下さったのだろう。。。

よく公園でランチしたり時間調整を行ったりする、近所の保育園児が遊んでいる場面に遭遇する。

皆で公園に来てすべり台やブランコで遊び始める、皆と違う方向に行く児が必ずと言っても良いほど1人はいる。

先生に呼び止められてもスタスタと自分の行きたい方へ、私は問いたい「君B型でしょう」

皆が右と言えば左、皆のやる気ない時に俄然やる気。

良くも悪くもGOING MY WAY!
神性雲
今日の夕方の雲は神々しい感じで美しかった。

最近、雲の写真が目立つブログ。。。凝り症なのもB型それでもって飽きやすい。

2010-09-09

IN RED

昨日の雨は久々、見事なまでの降りぶりだった。

今夏の暑さは堪えた!そしてこの暑さの疲れが今後ドッと出て仕事に影響を及ぼす気配。。。

では疲れをぶっ飛ばしやる気を出すには?「好きな曲、音楽を聴く」「なるべくネガティブを避ける」「やる気のある人や熱意のある人と行動を共にする」etc。。。

私は「やる気の赤モチベーションの赤」赤い物を食べたり飲んだり、見たり、身につけたり。

赤色は血の色、情熱の色、一番最初(尾骨)のチャクラを赤で表したりする、スペインの闘牛で牛を煽り誘い、興奮させ闘争心を引き出す赤いマントにはこのような効果がある。
金魚
金魚も赤だった、赤い観賞魚も良いかもしれない。

さて八百屋で買った赤ピーマンを齧ったし、明日も頑張ろう!







2010-09-07

不思議

奇跡な事が起きた。

かなり弱っていた患者さんに回復の兆しが見えて来た、精神的な落ち込みが酷かったので。。。今回は覚悟を決めていた。

しかし、立ち上がる姿には後光が差しているようで、受け答えも明確になり笑顔まで見せてくれた。

最後まで諦めてはいけないと痛感!人の素晴しい回復力にただただ感動するばかり。
9月雲
秋の雲、空にはもう秋が始まっている様子。

本当に空は大きなキャンパスのよう、この大きなキャンパスの前にはどんな事もチッポケに思える。

スケールは大きく行かないと。

2010-09-06

目下修行中

週末は講習会へ。

土日の2日間ミッチリと朝から晩まで行い、今日ヘロヘロかと思いきや。。。元気に仕事をこなせた。

数年前にも自分自身を鍛える講習会に参加した、あれからどの位の時が流れただろう?今回は自己磨き基本的な態度についても学んだ。

やはり、人間何でも復習は必要だ、今回良い見直しの機会となった。

人間はリピートして行かないとどんなに良い事でも忘れてしまう、苦しい、辛いと思い込んでしまう事はなおさら。。。でも本当は辛くも苦しくもなかったりする。
9月の雲
この夏最後の入道雲か?最近空を眺め雲を見るのが好きだ。

電車の中で無理な体勢で見ているとかなり挙動不審な人。

2010-09-02

9月のパン

9月のパン
今日は久し振りにパンを焼きに。

夏休み自主トレをサボっていたのがてきめんに。。。手が思うように動かない、今回作る量が多かったので、何とか後半盛り返した。

手を使う事は一度自分の物になれば多少のブランクも平気だが、それまでが大変毎日の積み重ねだ、私達の仕事もそう。。。学生時代にう~んと練習や臨床経験を積んでおけば免許取得後に大いに役立つ。
9月のパン1
メロンパンとイングリッシュマフィンを焼いた。

メロンパンは上のクッキー生地とパン生地を合わせるのが一苦労、イングリッシュマフィンね~、うーんそんなに食べた記憶がない現地では。

しかし焼きたてのパンってどうしてあんなに美味いのでしょう。。。それまでの苦労が吹っ飛ぶ瞬間だなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。