FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-07-28

HAPPY SUMMER

今日も訪問の合間のランチはお決まりの公園。

自家製お弁当を作り続けかれこれ何年になる?等と思いつつ暑さと戦いベンチでパクついた。

その後、新オープンの特養の見学会に参加、一等地の場所に贅沢な造りのこじんまりした施設、土足禁止で各階にキッチンと食堂があるのがアットホームな感じをかもし出して良い。

1階のロビーで知人ケアマネとお茶を一服、何でも設立に御近所の反対もあるとか。。。反対する人々は今後自分達はそういった施設のお世話にならない保障が何処にあるのか?不思議!
木漏れ日
公園にいると青空の下に健康でご飯が食べられる事が本当に有難い、怪我して入院していた頃は又こんな日が来るなんて嘘みたいに思っていた。

とても暑いが夏の空は青と白のコントラストが綺麗。

こんな気持ちで夏空が眺められる程回復して良かった!嬉しい毎日。


スポンサーサイト

2010-07-27

HOT SUMMER

「熱中症搬送9000人超」今月19日~25日までの1週間に熱中症で病院に搬送されたのは全国で9436人で、搬送直後に病院で死亡が確認された人が57人に上がった。

記録的な「猛暑日」の中外回りは辛い!自動販売機の冷たい飲み物に眼を奪われてしまう毎日。

では冷房キンキンの室内で働きたいか?そんなでも無い。。。(天邪鬼)

夏の暑いさなか一軒一軒周り患者さんを施術し、汗だくになりながらも得られる達成感がやはり好きだから。

猛暑でへこたれていては、在宅マッサージは務まりません!のようだ。
夏玉
昨日は水に浮いていたのに、今日はデッキの花壇に仲良く並ぶ。

こういった花壇もユニークさと涼しさを誘ってくれて嬉しい。

2010-07-26

外来

週明けの午前中、久し振りの耳鼻科と外科診療。

鼻骨骨折後、嗅覚が鈍りがちだが、日常生活では程度の判断がしよう無いので、アリナミンテストを受ける事に。

ビタミン剤アリナミンを注射しその匂いを感知するのに、どの位の時間を要するかを観察する。

正常値は9秒以内、13秒かかり微妙だ。。。まぁ正常に戻りつつある。

1Fの外科で受付、地下でX線撮影後又1Fへ戻るこの二度手間は何とかならんの?とブツブツ言いながら移動を繰り返す。

もうお馴染みの左足関節をDrと共に眺める、折れた骨は繋がったがその他神経、靭帯、筋肉等のダメージによる諸症状はなかなか消失してくれない。

リハビリを続行していくしか無いらしい。
夏祭り
連日の猛暑で水恋しい。

夕暮れ時の打ち水が有難いのは歳のせい?暑さのせい?

2010-07-22

こいち祭り

毎年車窓から眺めていた新橋こいち祭りへ。

言わずと知れたサラリーマンの街、ビール片手のOLさん達を潜り抜け、SL広場をウロウロ。
こいち祭り
広場脇の港区施設で賑やかに盆踊り、こういった風景もお祭りではめずらしくなった、浴衣を着て皆で輪になって踊る。

汐留までプラプラ寄り道、此方は帰宅を急ぐ会社員達が足早に駅へと向かって行く。

新橋も様々な表情があって楽しい街だ。


2010-07-20

AKB地図 

AKB map
在宅の仕事は毎日同じお宅へ伺う訳ではない。

その曜日により組み合わせは様々。

今日は秋葉原駅を拠点にグルリと一周、秋葉原界隈をウロウロしていると、やけにメイドさんのチラシ配りが目立つと思えば。。。夏休みと気付く。

その一人から秋葉原地図を手渡され「行ってらっしゃいませ~」と挨拶された、流石はAKB。
夕焼け
今日の夕焼け空はメチャクチャ綺麗だった。

明日も良いお天気だなぁ~

2010-07-19

とものパン屋がマジ?

青空
梅雨明けの青空は良い。

夏到来、暑いけれど。。。この季節を慈しむ。
ロールパン
週末はロールパンとウグイスパンを焼きに。

今回はマヨネーズ作りも体験、サラダのプチトマトは同じ受講生さんの家庭菜園の物、甘くて美味でした!ありがとう。

パン作りの今後をどうしょうか?と迷っていたら。。。講師がパンの先生にならない?かと意外なお誘いを受けてしまった。

一生懸命にやっていれば、色々と道は開けるのだなぁと。。。美味しいパンが作れる按摩マッサージ指圧師も悪くないんじゃない?

2010-07-16

みたままつり

朝焼け
友人が送ってくれた朝焼け。

朝寝坊で夕焼けはよく見るが、朝焼けにはあまり縁の無い生活。。。雲の色がまだ薄く透明感が美しい。
みたま祭り靖国神社のみたままつりへ。

戦没者を慰める黄色の堤燈がズラリ並ぶ中、出店やお神輿が威勢良く行き交う。

若い子の浴衣姿が目立っていた、時間的なせいか?平均年齢はかなり若い、靖国神社を後に十番商店街の新しく出来た居酒屋へと場所を移す。

ビールケースに板を打ち付けただけの椅子、板だけのシンプルなテーブル、此方の年齢層は幅がある、活気ある店内で若い店員さんが丁寧に接客する。

保守的だった十番にこのようなお店。。。まぁ取り敢えず乾杯。


2010-07-14

CHANCE

麹町雲
久し振りの快晴、素晴しい青空の一日だった。

雲がまるで女神が衣を振り纏い、此方に向かって来てくれるように見え、幸せな気持ちになれた。
麹町
麹町で待ち合わせ、隣に小便小僧の兄弟みたいな子がいた。

仕事で麹町~永田町界隈はウロウロしたが、今日は知らない面を見せて貰った。

最近広がりつつある交流の輪がドンドン広がっていくような。。。自分自身のどうしょうもない力にグングンと吸い寄せられていくような。。。

今は今後の自分が楽しみだ、そしてこのブログの発展も楽しみ!!!

2010-07-13

杖なしデビュー

先週末、久々のリハビリだった、つい杖を持って出掛けたら、PTさんにもうそろそろ良いのでは?と言われてしまった。

近場は杖なしでウロウロしていたが、電車に乗ったり人ごみはまだ躊躇していた。。。数日前、衝動買いした電動自転車も届いたし。。。取り敢えず充電して。。。完了したらムズムズと。。。

そんな訳で昨日から自転車に跨り駅へ、流石に事故現場を自転車で通る勇気はなく、一つ手前の駅利用。

走り出しの加速が画期的、モーターの音をさせて「電動付いてます」と主張しグンと前に進むようで。。。お~一丁前に等と思いながら走っている。
自転車
やはり在宅の仕事には自転車の存在は欠かせない、新しい相棒と共に又走って行く。

今度は事故に遭わないように!御札でも貼り付けようかな。。。



2010-07-12

NEW WEVE

ほずきお
週末はほおずき市へ、浅草寺が有名だが六本木の小さな神社へ出掛けた。

ほおずき1
夕方だったので、もうほおずきの数もまばら、開催されて今年で2回目の歴史が浅いほおずき市、宮崎県から来ている、物産展も行われていた。
ほおずき2
芋洗い坂をブラブラと下り、十番商店街を抜け帰宅の戸へ着いた。

土曜日の夕暮れ時、商店街のお店は人々で賑っていた。

十番の店はここ数年で様変わりした、昔からここに住む人達は品が無くなったと嘆いている、赤坂にしろ六本木や青山だって以前の風情は無い。

昭和とは違う平成の新たな波なのかな?それって。。。

2010-07-09

十人十色

今日はコミュニケーション講座後の感想会に参加。

皆其々思い思いの感想を忌憚なく言い合い、改めて色々な人がいて意見があるのだと関心を抱いた。

コミュニケーションスキルは仕事上での人間関係に有効だし、効果が出やすいと思う、仕事場が家庭内の専業主婦の場合はどうか?

実は私も経験あるのだが、そういったスキルを学び良かれと家族や友人に使った、結果その人間関係がギクシャクしてしまった。

利害関係を含まない家族や友人関係ではコミュニケーションスキルは活かせにくいのか?今日感想を述べ合って受けた感触だ。

コミュニケーションの基本は相手を尊重し大切にする事、自分が何故この相手とコミュニケートするのか?どうしたいのか?当たり前な事だが見失いがちだ。

今後どのような形で自分の中で消化されていくのか楽しみ。
昼寝猫
昼寝犬
気持ち良さそうに昼寝の猫と犬。

人間も自然体が一番、人間関係も自然にスムーズに流れていけば良い。






2010-07-08

四季

最近、旬の食べ物を摂取するようになった。

食べ頃で美味しい価格もお手頃、今は夏野菜に果実は西瓜やメロンが気になる。
サクランボ
もうお終いだが、このサクランボも捨て難い、ルビーのような光沢と色に惹かれてしまう。
お弁当
お見せする程ではないが、今日のお弁当のデザートに登場。

蕗佃煮の隣に鎮座させてしまった。

以前はあればあったらで、あ~もうそんな季節か?と感じる程度だったが、旬な物を追い求め楽しむのは、やはりそれだけ年齢を重ねた証だろうか?

2010-07-07

re START

本日より室内での治療を再スタート。

事故での療養中、色々と考え迷わせて貰った、移転引越しも考えたが、立地条件や訪問宅への行きやすさを考慮し、ここに留まる事にした。

仕事場を4畳半に移し、狭いながらも楽しい治療場を目指して邁進の日々が始まった。
七夕
七夕1七夕1
よく行く特養施設ロビーの飾り付け、季節ごとに様々に彩られる。

偶然にも七夕の日に再スタート出来て嬉しく思う、実はひこ星と織姫の話を正確に知ったのは昨日子供向け番組をたまたま観て知った。

それが幸いしたのだろうか?再スタートを切れた、感謝の天の川。

2010-07-06

SOFAR SO GOOD

外回りの仕事をしていると、最近の雲行きには神経を使う。

昨日夕方の雨にはやられた、電車に乗る前ポツリポツリと来ていたが。。。まさかあんな大雨になるとは思わず、この足で走る訳にもいかず、ずぶ濡れで帰宅。

これが仕事の途中だったらと想像するだけで充分だ、患者さんのベッドや布団に上がらせて貰い、施術する私達は濡れるのは御法度。
梅雨空
事故以来、やっと患者さん達の身体の状態が元に戻って来た、筋肉の緊張は緩和し軽減、施術を行えば身体が反応してくれる以前通りに、大変ありがたい。

常に感じる、悪化は早く、回復や良好の兆しは時間を要する。

自分自身も体験中、最近まともになって来た左足、まだまだ発展途上、事故に遭いそろそろ4ヶ月経つ、これを早いというのか?遅いというのか?





2010-07-05

7月のパン屋

週末はパンを焼きに。
パン 7月
ロールパンは初め、こんな風に形を作り、これを麺棒で平たく伸ばしクルクルと丸め成型。

その内、半分に剃刀で切れ目を入れ、マヨネーズとパセリをトッピング。
パン 7月1
焼き上がりはこんな感じ。

成型時に上手く楕円になっていなかった。。。3段ロールが2段に、次回は綺麗な3段ロール目指す!

この恒例のパン焼きも、そろそろ1ステップ終了、さて次のステップはどうするか?

2010-07-02

視点

今日は又コミュニケーション講座を受けた。

前回は自分を通して他へのアプローチ、今回は自分自身へのアプローチという感触。

なかなか興味深く、今後の発展を楽しみにしている。
麻布十番 裏
同じ受講仲間と受講後お茶し、ひょんな事から麻布十番を一緒に散歩し夕飯を共にした。

初対面の人達とこんなに多くの時間をシェアーするなんて以前の自分では考えられない、どこか気を遣い過ぎて遠慮し距離を置いてしまう私がいた、慣れない人の和に居心地悪く感じてしまい、そこから遠退きたい私がいた。

今多少の違和感はあるが、もっと交流の輪を広げたい私になれた。

対人が初めてなら、お店も初めて入った伊料理屋さん、窓辺から見えるいつもの風景も変わって映った。

2010-07-01

LIVE

初めてここに住んだ時は地下鉄の駅もなく、少し寂れた感じがした。

東京に生まれ以来、家族と暮らし初の一人暮らしは欧州で、神戸で家族と生活し、京都でほんの少し又一人暮らしを始めて、ここに戻り住み仕事もしている。
new viwe
本当にこの辺りの環境も変わった、昭和を想わせる家々は二つの高層マンションへ、商店街の小売り店はCAFEやハンバーガーショップ、コンビニに取って代わった。

どんどん変化し進化していく中、私の部屋は段々古びていく。

今回何度目かの部屋の更新手続きに伴い、値下げ交渉を思い切った。

以前の自分では考えられない行動だが、周囲の人達に支えられ何とか踏み切った、汗と涙で勝ち取った交渉。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。