FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-28

日曜日のパン

corn pan
今日はOFF、昼近くの起き出し朝食兼昼食を取る。

陽が差して来たので洗濯を行う。

区役所からの警報で津波注意報で海に寄るな!との事だ、港南や芝浦に住んでいる人達はどうなるの?

普段はあまり意識しないが、我が区は海に面している、ウチの建物近くを流れる川もたまに磯の香りがしている。

特に予定もないのでパン焼きに挑戦!パンを焼く工程は確かに面倒だが、その時は無心になれる気がして心地よい。

今回はコーンを生地に練り込んでみた。

焼き上がりを経て続けに2個食べた。。。私の焼くパンの味がした。

スポンサーサイト

2010-02-27

和蝋燭

今朝は雨音で目覚めた、ちょうど出る頃は微妙な雨脚。。。地下鉄&JRかで迷うがえ~い儘よと自転車に跨り駅へ、そして患者さんの元へ。

帰宅時もまだハッキリしない空。
kyouto candole
フリマーで京蝋燭を買った、何とたったの10円!

京都で学生を送っていた頃は何とも思わなかったが、いざ離れてみると妙に懐かしさがこみ上げて来る。

京都駅前に佇む京都タワーは京蝋燭を形どっている、夜白く浮かび上がる巨大な京蝋燭を眺め学生生活を過ごした。

東京タワーのお膝元で育ったせいか、京都は京都タワー、大阪は通天閣を見ると不思議と心が落ち着いた。

今宵は法火の揺らぐさまを見つめてみよう。。。心安らぐ灯り、神秘性、荘厳味あふれ、古の足音を聞く事が出来るか?







2010-02-26

READING

過ごし易い穏やかな日が続き道草の虫がムズムズと。。。

いつも当たり前に何気なく眺めていた風景を、カメラに収めてみたら新鮮な気持ちになれた。

夕方、ネオンの明かりが灯り始める、私はそんな都会の移り行く表情の変わり目が好きだ。
sibuya1.jpg
年に数回訪れるCAFEへ迷いに迷ったが。。。足を向ける。

数年前、ここに初めて入った時は独特な雰囲気に少し吃驚した、場所柄とその個性がマッチしない気がして。。。

相変わらずの空気の流れにホッと一息腰を下ろす、ここに来るといつも冷たい飲み物を注文してしまう。

目の前のカードは単なる道具に過ぎず、読み手との対話を身体全体で味わい実感する、まるで浄化作業のよう。

ハートセンターが熱くなり、私はマッサージ師である事を思い知られた。

やはりこの手は嘘をつかない。






2010-02-25

二日三日と暖かな日和で有難い、患者さん達にとって寒さは大敵!1~2℃の気温差が死活問題にもなりかねない。

今週、彼等の表情は柔和、口数も自然と多くなり穏やかに週末を迎えそうだ。

話題はオリンピック女子フィギュアのメダルの行方と28日に開催される東京マラソン。
cokoon.jpg
患者さん達の調子が良好なら、此方も良い感じ!

久し振りに道草の寄り道、編み状のビルは繭をイメージした物とか。。。

週の中日だが新宿は行き交う人人、その1人に溶け込んでみた。

2010-02-24

銀杏

mita.jpg
この地に私達家族が越して来た20数年前、この辺は言っちゃ悪いが、あまりパッとしない土地だった、それまで住んでいた麻布に比べると本当に同じ港区か?そんな感じだった。

しかし地下鉄の駅がOPENし、人々の行き来が盛んになりこの辺の開発も徐々に進み、ついに高層ビル二棟がお目見えとなった。

昔この一帯は昭和を想わせる民家が所狭しとひしめき合い、狭い路地が入り組んでいた等ともう想像出来ない。

今週、とうとうこの界隈で御神木として慣れ親しんで来た銀杏の木が、その長い寿命を終えた。

開発により街が整備され綺麗にモダンになって行くのも良いが、何だか取り残され寂しい気持ちになってしまう。。。

2010-02-23

20 審判

今日は暖かな穏やかな日、一旦戻って来れないので、例の如く遅い昼食をベンチにて。

これ位気温が上がってくれると有難いが、やはり日陰はまだ冷える、食後の珈琲を飲みに退散。

秋葉原と御徒町の中間にある珈琲店の利用客も様々、ビジネスマンや学生、オタクぽい人々、外国人etcホスト風の人が(明らかに!)主婦2人と談笑していても全く浮いてない様子は土地柄だろう。

軽い息抜きを終え、又患者さん宅へ。
judgement.jpg
又大アルカナを引いた。

「審判」このカードを見ていると、公平な裁き、それも有罪無罪的なものではない、最終的なものを感じてしまう。

新しい方向性の発見、移り変わり、人生や理想を振り返る。

タロットカードとは面白いもので、正位置で引いたカードが明くる日には逆位置で出たりする、例えば先週私は剣のカードを引き続けた。。。どうやら物事を頭で考え過ぎもう少し直感で行け!と言う事のようだった。

同質のものを引き合う、類は友を呼ぶ、関連付け。

「審判」は完成前のもう一仕事とも取れる、ゴールする前に一度振り返ってみるのも、たまには悪くないのかもしれない。







2010-02-22

18 月

100222_1342~0001
今朝はどこぞの政治団体の街宣車の音響が目覚まし時計となった。。。何故演歌なのか?

そして引いたのが「月」。。。

月は女性、湿を表す、タロットの意味合いは惑わし、曖昧、幻滅、不誠意とあまりパッとしない。

此方はそんな事も言ってられないので、赤いタオルハンカチを白衣の胸ポケットへ偲ばせ、淡いピンク色の靴下を履き、モチベーション上げて訪問へと!

お蔭様でややテンション高めで無事午前の部終了!一旦戻り遅めの昼食を取る、昨夜仕込んで置いた鶏牛蒡炊き込みご飯が美味い!デザートは大学生作チョコケーキ此方も濃厚でイケる!

幸せの満腹で午後の部へ突入。
moon half
満月には浄化の力が、願いを叶えるのは新月、気紛れな女心のよう。。。

月はその時その時で姿形を変える、常に輝いている太陽と比較すると、その辺りが女ぽく捕らえどころがない。

つい最近、私も掴みどころがないと言われた。。。しかし趣味での姿はスイーツデコ先生曰く「超高速プレーで迷いなく単純シンプル非常に解り易い」とのコメントで第2回目のスイーツデコ教室参加な訳だ。

思うに何時も同じでは。。。つまらない、多少掴みどころ無いくらい変化した方がきっと面白いはず?月のような変化の2010年は如何なものか?

そういえば、私の名前には二つも月がつく。

2010-02-21

SWEETS

seeets.jpg
20~30代欧州放浪中によく食べたスコーン、英国の代表的なお菓子でアフタヌーンティには欠かせない。

デボンシャクリーム(濃厚な生クリーム)と苺ジャムのスコーンに熱く濃いミルクティは絶品!(しかしカロリー高そう!!)

今日の制作は何処かのCAFE風チョコ入りスコーン。

憧れのイングリッシュスコーンは次回の挑戦としよう!
sweets1.jpg
知人の大学生のお嬢さんによるガトーショコラ、流石にラッピングが若い印象!ピンクのリボンも年相応に可愛らしい、やはり顔見知りの人からの差し入れは嬉しい物だ。

お隣は今話題の群馬ラスク!何と金粉付き!先日デパ地下で長蛇の列には吃驚。(私は並ぶのが苦手で此方は戴き物)

地元では並ばずに買えるらしい。。。




2010-02-20

お初

ume maturi1
ume maturi

芝公園の梅祭りに初参加。

梅と野点を楽しむ、日本的な香りが漂う。
deco.jpg
仕事を早く終え、夕方の繁華街へ飛び出す、いつの時代も何だかワクワクしてしまう。

友人宅でスイーツデコなる物に初挑戦!

昨年からハマっていたらしいが、私は「そりゃ何?」で試しにマカロンとパフェなど制作してみる。

キラキラ光るビーズやバラ、リボン、愛らしいクマ、これは女子の極みではなかろうか?

キャーキャーと可愛いを連発しながら高速プレーで数個の作品を作っりストラップにして貰った。

うっとり自己満足に浸る私。。。今年も何事にもャレンジ&チャレンジだ!




2010-02-19

とものパン屋

hinoki.jpg
檜のろうそくホルダーを衝動買いした。

このままでも水に浮かべても楽しめるらしい。。。

お風呂の時に楽しめるだろうか?

檜の良い香りがしている。
sesami pan
生地に黒ゴマを練り込み3種類のパン制作に挑戦、大分自宅でのパン作りにも慣れて来た。

30代の頃、趣味で陶芸を齧った、パンこねはそれに似ている、何が役立つか分からないもので、無駄な事等ないのだなぁ。

パンの出来て行く過程は、まるで成長を見ているような感じだ、一次発酵で生地が倍に膨れれば思わず「ヨッシャ~」と意気込んでしまうし、成形はパンと戯れるので必死になってしまう、焼き上がりの匂いで幸せになる。

セッセッと励んでいるが。。。所詮B型いつまで続くのやら?



2010-02-18

土地柄

梅とばかり思っていた、河津桜だった。

去年も見たはずなのに、全く記憶にない。。。間近で眺めるのは初めてかも?
sakura.jpg
患者さんと雑談を楽しんでいたら、仕事で全国色々な地区を担当したが、京都が一番難しかった!と仰ったのに、
思わずニヤッとしてしまった。

以前神戸で暮らしていた頃、この資格取得の為京都の専門学校へ3年通った、国家試験前の数ヶ月は部屋を借りて住んだ事や働いた経験もある。

受験合格当時、春から京都の専門学校で勉強すると言うと、周囲は京都は環境が良いと褒めたりするが、最後に「でもな~京都のひとはなぁ~」と締めくくられるのが常だった。

神戸に暮らしていても、初めはピーンと来なかった、その3年間でよくわかった!

確かに同じ関西でも京都は別格な気が今でもする、結局土地の事はそこで直接肌に触れ経験してみないとわからない。

所変われば品変わるで、私達の手技も関東と関西では多少違って来るから面白い。

これを語り出すと止まらないので、又次回へ。。。




2010-02-17

事務能力

訪問軒数が少ない曜日なので、今日はDrへ施術同意書を書く。

自由診療に比べ、健康保険による訪問マッサージは、施術以外にも細々と仕事が多い気がする。

月初めには保険料請求の申請書を、提出しなければならないし、同意書の依頼書作成。。。etc

事務能力に乏しい私はいつまでも慣れない、やたら休憩が目立つ(笑)

当初は自分には絶対無理!向いていない!独立しても訪問施術やら無い宣言をした程だが、世の中に商売敵が増え、無資格者の氾濫で、我々国家資格保持者の許されている事に取り組んでみようと心境の変化が出始めた。

今では私達に出来る事を今後もアピールして行きたいとまで考えるようになった、横の繋がりを大切にしてマッサージ協会の会合等には参加を心掛けている。

案外真面目な面もあるのだなぁと最近思う。。。
cup 7
カップの7。

カップは生の感情、女性的で受身、そして7は神秘の数、其々のエレメントをより濃く描く。

夢、願望、非現実、白日夢を表す。

逆位置で引いたので。。。そこから脱出が出来るのかな?






2010-02-16

剣 ACE

100215_2107~0001
昨日は古い知人2人の誕生日だった、バナナケーキを焼いてみた。

こんなにまめにケーキやパンを焼く人間とは自分でも思っていなかった。

そういえば今年の運勢に新たなる自分発見とあった。。。
100216_1628~0001
剣のエース。

ブルーをバックにスッと剣が差し出される様は冷酷で潔い。

何にしてもエースは動きだす始まる気配を感じる。

2010-02-15

職業病

雨天の為、地下鉄とJRを乗り継ぎ患者さん宅へ。

以前勤めていた時は雨でも合羽(死語?)を着て訪問したが。。。これが辛かった!独立したら絶対電車で移動してやる!とよく思ったが、いざとなればつい交通費を考えてしまう(笑)

地下鉄のホームはお昼時のせいか空いていた、ベンチに腰を下ろすと隣のおじいさんがしきりに身体を動かしている、
そっと盗み見ると座位で上体の屈伸運動を行っていた、次は足関節の運動、準備体操さながらテンポ良く動かして行く。

推定年齢80代半ば?電車がホームに到着するやスッと立ち上がり、スタスタ歩く足取りはとても80過ぎには見えない!

街中でお年寄りを見かけるとつい見入ってしまう、又歩き方が気になる人をつい見ては腰が悪いのかな?とかその状態を観察してしまう。

職業病だろうか。。。やはり?
olympic.jpg
二日前から開催された冬季オリンピック。

メダル!メダル!で誰も参加する事に意義がある等と言わない。

今月のコスプレはオリンピック仕様!流石やるね~!!

2010-02-14

BE HAPPY

valentain.jpg
今日はバレンタインですね~

そんな訳でフォンダンショコラを焼いてみました!メチャクチァ簡単でそこそこ美味しいのでオススメ
valentain1.jpg
初の自宅でのパン制作、第一弾は発酵に失敗!

やはりパン教室で行うのと違いに戸惑ってしまった。

2回目、色々研究(大げさ?)を重ね初のハムチーズパン完成!

パン作りは奥が深いわぁ~

2010-02-13

紅白梅

ume.jpg
芝公園の梅が見事に咲いている。

桃や桜に比べると華やかさにやや欠けるが、こう見るとなかなか味わい深い風情があるような。。。

梅と言えば私の中では尾形光琳「紅白梅図」だ、死ぬ前に是非もう1度観たい名画の一つ。

昔美術の教科書に掲載されていた、その当時は良さが全く解らなかったし、日本画の魅力を全然理解出来ず西洋美術に走っていた。

30代で陶芸に興味を持ち、徐々に日本の芸術に関心を抱き始めた、年齢の影響もあるのかもしれない。
ume1.jpg
来週は梅祭りが開催される、毎年行われるが未だ参加した試しがない。

今年は初挑戦してみようか。。。



2010-02-12

12 逆さの男

hanged man
「吊るされた男」以前にも述べたかもしれないが、私が78枚のタロットカードで魅力される1枚である。

見れば見る程に不思議なカード、両手を後へ片足は曲げやはり後、表情に苦悶も無く、むしろ飄々とした感が滲む。

犠牲、放棄、停止、停頓、不決定を意味する、逆さにして全部手放せカードと私は密かに呼ぶ。

今日は逆で引いた為、そこから抜けつつあるのか?

常に正位置で見ている事を逆から見てみたら。。。そこ新しいビジョンが見えて来るかもしれない、逆さの彼はそんな風景を眺めているのかなぁ。。。

いつ引いても色々な局面を魅せてくれるカードだ。

2010-02-11

一路邁進

今日の寒さは身に凍みる!こんな日もチャリンコに跨り訪問へ~本当に好きじゃないと出来ないこの仕事。

患者さん達の症状もあっち向いたりこっち向いたり、此方も鼻水ズルズルで何とか午前の部FINISH!

昼ご飯もそこそこに午後の部へ、雨がポツポツ、帰り道はザーザー雨。
TV朝日
寒い日の青い光は妙に映える。

本当は部屋でジッとしていたい寒い祝日。。。でもまだまだ一路邁進!





2010-02-10

剣KNIGHT&KING

剣ナイト&キング
最近よく剣のカードを引く、二日で剣のナイトがキングへと成長した。

女性に男性カードが出た場合、その人の男性的な部分や仕事面を読むのが、私は対人に注目してしまう。

剣のナイト 力、勇気、勇敢、突進、敵意。

剣のキング 優越、侵略、残酷を意味する。

青年期を経て中年期以降老獪になって行く様のようだ。

剣の印象は知的クールの涼しい男性、火のエレメントとしては憧れ恋の炎を燃やしそうだが、この歳になるとどうも意心地が落ち着かない気がしてしまう。。。鋭さには欠けるがコイン辺りだろうか?
バレンタイン
恋の炎に胸焦がす乙女達で息も詰るチョコレート売り場!

その面持ちは真剣そのもの!

羨ましいな~彼女達からプレゼントされる男性達は果報者だ。



2010-02-10

何式?

いきなり患者さんから「何式マッサージか?」と問われ、面食らってしまった(笑)

タイ式とか台湾式とかの答えを期待したのだろうか?

残念ながらそれらでは無い。。。我々は何式になるのかなぁ~例えば浪越指圧学校やその学校でドイツ式に力を入れているとか、古典に忠実に勉強したで決まって来るのだろう。

私は付いた先生が古典按摩を研究している為、強いて言えばそうなるのかなぁ~程度であまり拘りが無いのが事実。

大切なのは治療出来、結果を出す事!と考えているから。
六本木夕方
今日は暖かな1日だった。

又明日から気温が下がるらしいが、気温の上下は体調に響く、あまり患者さんを苛めんといてなぁ~とお願いしたくなる。


2010-02-08

剣2

剣2
今日のカードは小アルカナ剣の2。

剣は知性、情報、決断、分析を表す、一つの剣が二つとなり、迷い緊張を生みストレスとなる。

行き詰りを意味するが、二つでバランスが良い事から調和、均衡の意味もある、厄介なカード!

さしずめバランスを崩さぬように頑張っている状態か?

こんな時はもう1枚引いてみる、カップのナイトが挑戦してみろ!と接近して来た。

やはりタロットカードは面白い。

2010-02-07

銀ブラ

window.jpg
風の強い寒い1日だった。

ひょんな事から牛タンと麦とろを食べに誘われる、牛タンは良いが麦とろが今ひとつ。。。

PCで検索したら他にもMENUがあるので、銀座か渋谷で迷い結局銀座へ、便利な世の中だね~

その後銀ブラ(死語?)久し振りに洋服なんぞ見てみる。

街中はチョコとそれを求める女性でごった返す。

夕方近く地元へ戻る、窓に映り込むタワーを眺めホッとする。

休日はアッと言う間に過ぎ去って行く。





2010-02-05

冬の将軍

japanenes snow
今週は雪が降ったりと、ここ数日寒い日が続いている。

患者さん達の冬の陣も真っ盛り!風邪引きそう、麻痺側の辛さ、手指の冷え。。。などなど

例年の事といえ此方も慎重に対応して行く、思わぬ落とし穴に嵌らぬように。

気温が下がれば身体は体内の熱を逃がさないように汗腺や毛穴を引き締める、冷たい大気に当たれば筋肉は収縮し、長時間になれば過緊張となり凝りの原因となる。

この季節あまり良い事はなさそうだが、毎月の行事(豆まき、梅、バレンタイン、桃の節句、お雛様ETC)を話題にし何とか乗り切る!

1~2月の寒さのお蔭で春の暖かさが有難みが増す。

今月を無事に過ごせますように患者さん共々祈る気持ちで今日も施術にあたる。







2010-02-04

南瓜パン&かご

pan.jpg
今夜はかぼちゃパンと籠を作る。

両方共同じ生地で作るのは珍しい、生地を籠とパンに分け其々の工程をこなして行く。

パンの発酵時間が必要でその間、中に入れるかぼちゃ餡をマッシュする、やや甘めにしたいので分量より多めに砂糖を投入(先生には内緒)

籠は編む物と思っていたが、今回はローラーで穴を開け成形ラクチンのはずが。。。上手く穴が出来ずに1つ失敗してしまった。

パンは中に餡を包み込み、照りの卵を塗りかぼちゃの皮で目や口を貼り付ける。
pan1.jpg
焼き上がりはこんな感じとなった。

かぼちゃパンに見えるかなぁ~?

2010-02-03

チャクラと色

引き続きチャクラの話。

7つの主要なチャクラは人体の1基部(尾骨先端、生殖器)、2下腹部、3鳩尾下、4胸部(心臓)、5喉、6額、7頭頂部。

約8色の色彩に輻射する。

第1チャクラ 赤(ベース)

第2チャクラ オレンジ(バランス)

第3チャクラ 黄(ストレス、希望、勇気)

第4チャクラ 緑、ピンク(愛情)

第5チャクラ 青(会話、声、)

第6チャクラ 藍(理性、直感、第三の眼)



第7チャクラ 紫、白(潜在能力、神聖)
cyakura1.jpg


チャクラの形を蓮の花や陰陽のシンボルで表しているのが興味深い。

東洋医学の気の流れ等とも類似する点はあるようだ。。。

其々違う場所で発生した考えだが、皆根っこでは通じ合っている気がしてならない









2010-02-02

手足のチャクラ

足と同様に手にも反射区がある。

いきなりだがチャクラの存在を知っているだろうか?


興味深い事に手と足の反射区はチャクラにも対応している。
chakura.jpg
チャクラとは人体の正中にある7つのエネルギーセンター、各チャクラ其々に性質があり、私達の外面や内面にも影響をもたらすとされている。

チャクラはサンスクリット語(梵語)で輪、円、つぼ等と訳されている。

足は踵から手は手首から、第1チャクラと始まり、指先が第7チャクラとなる。

トリートメントを行う場合は、指先の第7チャクラから始め第1チャクラで終える、右手又は右足から開始。

各チャクラを親指で軽く圧迫して行くか流れに沿って撫で擦っても良い、各チャクラ5~10秒程行う。

トリートメントのご紹介となった。。。チャクラの話は又次回に!






2010-02-01

足裏

雪ですね~子供時分は雪が積もれば良いとワクワクしていたが。。。今は明日の交通は大丈夫か?余計な心配せざる得ない。
湧泉
足裏マッサージは痛いか?と患者さんに問われた。

一般的に中国系は痛みを伴わないと効いてるとされない傾向にあるようだ。

いわゆる英国式の足裏は痛みにはそんなに注目していない気がする。

足底には内臓や他の器官に通じる反射区ある、私は腰痛に悩まされているが、腰部の反射区に反応が出現するから強ち足の反射区捨てた物ではない!

治療方法は千差万別!何を選択して行くか。。。?








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。