FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-30

人生は旅

091130_1832~0001
夕方目黒駅前で待ち合わせ、目黒辺りでの会食は久し振り!駅前の大きなツリーを眺めながら、
待ち人を待つ。。。ピンク色の飾りが可愛いので1個失敬しようかなぁ~と手に取ると案外重いので止める、悪い事は出来ません!

何処で食事するか彼是悩み駅近くのパーラーへ誘われる、目黒も久々だがパーラーは更にご無沙汰、1杯飲みたい気がしていたメニューにビールとワインを見つけホッ!(パーラーで飲むな!)

タロットや占星術の話に花を咲かせていた、中盤深層心理の話題へと。。。

自身の無意識の中で起きている事、恋愛の癖を言い当てられる。
そういえば何度も同じようなパンチ喰らっていた、辛いと思いつつ結局そのパンチを好む自分がいた。

「幸せになるには心の奥底を開放し手放す事」まだまだ自分自身と向き合えていない部分があり
ショックではあるが、自身ととことん向き合うこれも楽しいかもしれない?
今後の深層心理の旅で何が変わるのか期待している。


スポンサーサイト

2009-11-29

お世話さま

三田
近所でも良い感じに紅葉が色付いている。

20代から愛用させて貰った鞄メーカーさんが今期でとうとう店仕舞い!最後のSALLへ青山へ、
閉店を惜しみつつお店スタッフの方と語り合う、そう言えば20の頃ここのバックを携えて初の英国入りを果したっけ!

青山~西麻布~広尾~十番と帰宅、広尾日赤病院生まれにはこのルートは原点。

失ってしまう物に有難く感謝し胸に収めて行く。。。少し寂しいが今後増えそうだね?こんな事!

今年も終わって行く。

2009-11-28

土曜の集い

ツリー
久々に近所にある実家を訪れた、建物のエントランスにクリスマスツリー、淡いブルーが眼に沁みる。

夕方からマッサージ協会主催「在宅ケアー成功セミナー」を受講、知識と技術、経営、パネルディスカッションの豪華3本立て!

1人で開業していると井の中の蛙になりがち。。。勉強会出席で他よりの刺激や自分自身の現状を把握するのは本当に大切だ。

以前は他の諸先生達と比較し「私はこれで良いのか?」と焦り動揺してしまったものだが、己の不足を補い特性を活かす方向へ進めるように今なりつつある。

皆で鍼灸マッサージ業界を盛り上げて行こう!とか後世の育成の類は今まで正直ピンと来なかった、
しかし最近自分に何が出来るかと探りだしている、そんな自身の変化には驚いている。



2009-11-27

灸は心を暖める物

灸
今週に入りどうも左上肢の調子が今一つだ。。。重だるい感じが抜けない。

自身で揉んだりマッサージしていたが飽きてきたので、灸を試みる。

艾の香りは好きこれは好みの分かれる処、学生時代や鍼灸院に勤めていた頃を思い出す。

上肢の症状に効果あるツボ3点を灸で温める、今ほんのり患部に暖かみを感じる。
pink.jpg
ピンク色に飾られた今夜の東京タワー。

女性的なピンクが冬空に可愛いと感じるのは私の好みなのでしょう!

暖かみのある色は心もHOTにしてくれる。

2009-11-27

色好き好き

blue1.jpg
いよいよx’MASシーズン!お店や雑誌はプレゼントの宣伝に余念がない。

花屋にはこのシーズンならではのポインセチアが赤く群れを成す中、
青色好きが見つけたブルーのポインセチア!私もお初にお目に掛かった。。。
blue.jpg
青好きは自宅のX’MASイルミネーションも勿論ブルー。

赤の補色対比である青は冷静、安定、クールダウン、勉学の色。

寒い時期には暖かな暖色系が似合う気がしていたが、自分の気に入った色を飾るのがやはり一番なのだなと思った。

今冬、私は何色を飾ろうか?そんな事を考えているとワクワク楽しく気持ちもHOTになる。


2009-11-25

陰と陽

lune.jpg
今日気になったカード「月」は曖昧、幻滅、秘密、不誠実等を表す。

警鐘を鳴らす犬達、水に描かれた蝦、眺めていると不安な夜の世界に引き込まれる。

東洋医学の陰陽五行論で陰は停滞的、寒、下、女、静、夜、冬、暗。
陽は活動的、熱、上、男、動、昼、夏、明。
あらゆる事物を対立し、相互に制約しあう二つの側面からとらえている。

「月」は女性の援助者又は本人の女性的部分に出た、登場すべき幕にバッチリと。。。
素晴しい現れ方だが、吉となすか?
the sun1
「太陽」は男性的なイメージより温情、幸福、満足、献身等の印象が強く感じられる。

陰陽は対立的、また統一的な関係。対立は二者の相反する一面であり、統一は二者を制約しまた
補完しあう関係。
対立が無ければ統一はない、相反するものがなければ制約し、補完しあう事もない。

「太陽」は結果にでた。「月」と上手く補完しあったようだ。





2009-11-24

お酉様

hills.jpg
仕事を早め切り上げて「ハプスブルグ展」へ。。。本来なら休館日で招待客のみだったので、
かなりユッタリ鑑賞させて貰った。

六本木を抜けて帰宅する、連休明けで人出は少ない。

今年はまだけやき坂のイルミネーションを見ていなかった、
青と白の光が冬の空に少し寂しげに映っていた。


お酉様
今日は二の酉、今年は三の酉は無いのに火災のニュースが目立つ気がする。

帰り際十番のお稲荷様でお参り、又1年よろしくお願い申し上げます。

来期の繁栄を願わせていただく。

2009-11-24

江戸っ子

浅草
連休の最終日は浅草で食事。

相変わらず観光客の多い所、皆雷門で記念撮影していた。

外国人には解り易い日本の文化なのだろう。。。仲見世をブラブラ日本人でも充分楽しめる。

鍋料理の店に入る、ここ地元では考えられない量に値段!

下町の情緒シッカリ堪能させて貰った。

たまにはドップリ日本文化に浸かるのも良い感じだね~!

2009-11-22

日曜日のモニターさん

蝸牛
アイチエイジングの美顔マッサージを取り入れて行くか検討中。

モニターになってくれるご婦人宅へ出向く、オイルを使いリンパマッサージと指圧を施術して行く、
顔面のみならず頭部、頚肩の緊張もほぐせば、かなり全体の流れは促進される。

入浴後、化粧のりが良かったとの予後報告があった、効果は期待出来そう。

そのついでに近所をブラブラ散歩、改めてオブジェ鑑賞赤とゴールドの組み合わせが楽しい!
シュウマイ
先日焼いたパンを友人に写メールしたら。。。美味しそうなシュウマイとのコメント!

薔薇シュウマイ也!萌える?

2009-11-21

赤の白

white wine
ボジョレ・ヌーボー解禁で巷は赤ワインが飛び交う中、白ワインで乾杯!しかもカリフォルニア産。

どれだけヘソ曲がりなんだか。。。

ワインが好きになったのはロンドンでの生活が影響している、イギリスでポピュラーに飲まれているのはビール!スコットランド産のウィスキーも有名。

そんなお国柄でワイン好きになるのもヘソ曲がりの所業だろうか?

気の置けない友人やちょっとしたお呼ばれでもよく週末にはホームパーティに顔を出した。

自分で飲む物を持参するのは暗黙のルールでやはりビールを持って来る人が目立つ、赤ワインは常温で飲める手軽さもあってか持参する人も少なくなかった。

ロンドンでもボジョレ・ヌーボー解禁時には店頭にひしめき合っていたが東京ほどのヒートアップは無い

日本特に東京人は乗りやすいのか?赤の中白を傾けるヘソ曲がりの一人位良いではないか。









2009-11-20

まる~く

tomoxmas.jpg

我が治療部屋もクリスマスの飾り付けを施した。

お手頃な価格で買い求められるのでつい可愛いクリスマス小物を購入してしまう。。。

昔はキリスト教徒でもあるまいしと斜に見てチャッカリケーキとチキンは食べていた!

ロンドンで生活していた頃を思い出す、クリスマスイブの午後から街中のお店仕舞い、

クリスマスには地下鉄とバスまでも運休、タクシーもまばら、

その翌日ボクシングデイ(プレゼントを開ける意)も交通の本数はかなり少ない。

イギリスのみならず欧州はキリスト教の国、人々の考えはクリスマスは家族と祝う行事。

日本の商業ペースとは少々趣が異なる。。。

そんなペースに乗せられるのを嫌っていたが、自分自身が楽しめればそれも良いかと思う今日この頃

こういうのを丸くなったと言うのだろうか?年齢のせい?









2009-11-19

WOMAN

今朝傘を持たずに出てしまった、途中慌てて購入100円ショップ様!

ピンク色の折りたたみ傘が1本だけ残っていた。

女性的、慈愛、恋愛の色ピンク、介護色として女性の白衣に取り入れる医療機関や治療院も

目立つ、以前は甘すぎる感じが苦手だったが、最近積極的に身に着けたりもする。
薔薇
今夜は薔薇のリーフを作った、薔薇の花とハート形が何とも女性らしい。

公私共にあまり女らしさを前面に出すのはどうか?と考えていたが、

その考えもここ数年で変わりつつある。


2009-11-18

サバイバル

sky.jpg
久し振りの青空で嬉しくなった!

気温は日増しに下がって行く、ボチボチ患者さん達への冷え対策ケアーの季節。

従来のマッサージ施術に運動法やストレッチを加え血行を促し代謝低下防止する。

それに伴い私自身の冷えも改善(以前はメチャクチャの冷え性でこの仕事に携わり軽減)

週4~5回のヨガと身体を冷やす食べ物の摂取は控える(たまのアイス珈琲、ビール、アイスクリームは大目に見ていますが。。。)

冷えに効果あるツボを自分自身に圧迫したりでここ数年症状は緩和しつつも油断禁物!

何事も継続するのが一番大切、三日坊主では効果の効きようもない。

最近セルフケアーを推奨する同業者が増える傾向にある、

昔のように患者さんが足繁く治療院に通う時代では無くなりつつあると言う事だ。

セルフケアーで少しでも治療効果を持続させ又次へと繋いで行く、

患者さん自身にも懐にも優しい治療継続や流れはこの不況時に求められる。

しかし生き残って行くには豪い世の中だ!

2009-11-17

不測の事態

施術部屋
先週末「マッサージ中、急に心臓が締め付けられるように痛くなった。何所か悪いのか?」

とのメールが届いた、施術したのは私では無い。。。

まず考えられるのは血圧、当人の血圧は安定しているらしい。

次に浮かぶのは上半身に気が集中してしまった、しかしそれでは胸部は痛みは不自然、

どちらかと言えば逆上せた感じになる頭がボォ~としたような。

喫煙者なのでその絡みの可能性が高い、喫煙は動脈を狭める結果となる、

仕事等や様々なストレスがそこに加われば一時的にも血圧上昇の原因になりうる。

詳しい状況を見ていないので断定は出来ないが。。。こんな時常に問いかける、

自分がこのような事態に陥ったらどうするか?脈診や問診はキッチリ出来るか、

こんな時だからこそ誠実に患者さんに対応したい。

臨床経験を重ねるとはそういう事だと私は思う。








2009-11-16

挑戦者

devil.jpg
つい強いカードを引くと書いてしまう。。。「悪魔」のカードは黒い敷布がよく似合う。

暴力、従属、没落、悪い勧誘、卑しい感情に陥る等を表す。

鎖に繋がれる男女、真ん中の悪魔は剣や炎を持って描かれている。

対人関係特に恋愛時に出てしまえば。。。一筋縄では行かない間柄と読むか?

しかし、すんなり良いカードが出るよりやりがいがあって逆に楽しめるかもしれない。

悪魔の剣(決断)、炎(感情、エネルギー)を借りて試練に挑戦するのも面白い。

簡単に手に入ってしまう物より苦労して築き上げた物の方が強く尊い。

頑張れ!絶対に好転の機は誰にも訪れる。

2009-11-14

カオス

blou tower
今夜は東京タワーがとても綺麗!

青は冷静、クールダウン、落ち着いた色、清潔感もありそれで癒されたりする。

秋の空には少し寂しいかも?

でもメリハリが付いて良い趣かしら。。。
色
時間が前後するが、午後にシンボルカラーとビューティ占星術の講座を受講。

色の持つ意味合いと自分自身の星回りを生かしたお洒落やメーク術を学んで来た。

これらは私の仕事にも生きる!混沌とした時代に多様化は求められる。

通り一辺倒のやり方では通用しない時なのかもしれない。。。

2009-11-13

13日の金曜日に

LOVES.jpg
今朝は面白いカードの出方だった。

塔と恋人たちの組み合わせ、恋人たちのカードは逆位置。

タロットカードを引いているとしばしば逆位置の出方をする、この解釈は読み手による。

わざわざ正位置に変える事はしない、本来持つ意味やメッセージを真逆(否定的)に読む事も

私はあまりしたくない方、だってそれではある意味素直過ぎる気がしてつまらない。

恋人たちは調和、恋愛、ロマンス等を表す、対人関係で出ればニンマリするカードの一つ。

恋人たちが仲睦まじく見つめ合うのに反して塔の衝撃的破壊的な力に揺さぶられる。

分離した彼らが調和するに何らかの障害があるだろう、試練の克服すれば完全な調和を成す。

この一例に今の私は当てはまらない、違った読み方をし今日を過ごした。

前にも述べたが陰と陽、+と-は表裏一体、裏に隠された力を引き出せば良い。

どうやら上手く行ったよう。。。今日13日の金曜日にこんなチャレンジをするのは悪くない!

と思う私は悪趣味だろうか?












2009-11-12

公園デビュー

馬
今日は一の酉だったが、打ち合わせで一日中出ずっぱりで御参りは二の酉へ。

又ポッカリと中途半端に間が空いてしまう。。。

患者さん宅近所の公園は知り尽くしている、余裕があったので少し足を延ばす。

ここの辺りは学校が多くそれに伴い公園も目立つ、見知らぬ所へ行くのはワクワクする!

紅葉が進み落ち葉のカーペットが広がりを見せている、足の感触とカサカサと音が楽しい。

ユニコーンのオブジェを通過し歩き進む、公園と言うより散歩道の趣かと思えば、

ちゃんとブランコや滑り台があった。

仕事と仕事のほんの一時であったがユッタリ出来て有難い。

しかし、その内に時間稼ぎの達人になってしまいそうだ。。。?







2009-11-11

秋の一日

紅葉
都内でも葉にボチボチ色が付きだした。

本日雨天也!訪問の行きは濡れぬようにとソロソロ歩き、仕事終了後には多少濡れても

へっちゃらと大股で歩けば秋の雨は流石に冷たかった。

雨だし誰も来院しないだろうとノンビリ明日の打ち合わせ準備中に飛び込みTEL。

こんな日近所の馴染み患者さんは有難い、60分の施術を行い終わればもうよい時間。
xmas.jpg
このブログを始めたお蔭で季節物に敏感になった気がする。。。

これからそういった物を求めてブラブラ寄り道が増えそうだ。

四季の折々を愛でるのも楽しい。




2009-11-10

片頭痛のセルフケアー

昼頃JRのダイヤが乱れ予想外に東京駅で下ろされ待たされ挙句の果ての満員車両。

イライラした影響か片頭痛が出現!セルフケアーのチャンス到来!
片頭痛
コメカミから耳穴の窪んだところを真ん中の3本指で輪状に揉みほぐす。

強い刺激はかえって痛みを誘発する事もあるので、優しくゆっくりと左右行う。
片頭痛2
手首中央から約10CM上までを親指で輪状に揉み上げて行く。

此方は若干強めでも大丈夫、左右行う。

気は全身を廻っている、ツボ利用で患部を触らなくても治療は可能。

今日は頭部に触れずに行う片頭痛のセルフケアーの紹介、試してみて下さい。

2009-11-09

LIAR

夕暮れ
11月で日暮れが早く感じられる、夏の夕方は好きだが深まる秋の夕暮れも悪くない。

昨夜「寝るのと食べるのどちらが好き?」訊かれ「寝るのはあまり好きではない」と答えた。

嘘である!日曜の昼近くまで惰眠を貪るのは大好き。

何故か両方と言うのが憚れる気がした、愚にもつかない嘘言った為か?奇妙な夢を見た。

ヘンテコリンな夢を見たわりには目覚めは良かった。
JR.jpg
今日は渋谷に寄り道、食事に入った店は空いていたが街中は溢れる若い人々。

何で帰宅するか迷いJRを選んで当り!

西ノ宮の友人に送ったら「何や!これ阪急電車やんかぁ~」意気の良い返事だった。

2009-11-08

ヘナのアンチエイジング

hair.jpg
今日はへナの毛染め体験希望のご婦人宅へ出張。

今朝予め練りペースト状にしたヘナを髪の毛全体に塗布して行く。

シャワーキャップを被せた上からドライヤーで暖めると発色を促せる、タオルを巻き保温、

そのまま約1時間、シャワーキャップ等を外し空気に晒しシャンプー&リンスで洗い流す。
hair1.jpg
染め上がりはこんな感じで色が入る、白髪にヘナの色がよく発色される。

若干手間隙がかかってしまうが、草木染めなので身体に優しいのが魅力で私も愛用している。

髪の毛の色が変わると顔の印象も明るく見える。

これも一種のアンチエイジングなのだろう、ヘナの色合いが若々しい!

2009-11-07

CHANGE

5.jpg
タロットカードを読んでいると無意識の中で起きている変化や感情の波に気付かされる。

今週は対人関係や仕事に変化の兆しだった、当の本人がドッシリ構え過ぎているせいか?

今朝は「運命の輪」を引いた。

突発的変化を示すカード、人の力ではどうしょうも出来ない宿命、開かれる扉、自然の摂理。

輪に絡みつく生き物達で絵柄に表現される事が多い。

輪は人のエネルギーの象徴や輪廻とも取れ、興味深いタロットの絵柄の一つ。

繰り返し回る回転する生、生は絶えず変化する。

この世で変わらないものが変化と言われているらしい。。。。。

タロットには人を新しい場へ送り出す力がある、輪にしがみつかずリラックスし中心へ。



2009-11-06

TIME TABLE

park.jpg
訪問施術は患者さんのお宅へ伺う曜日と時刻を予め決めておく。

曜日により訪問の組み合わせも様々、中途半端に時間が空く時がある。

そんな時公園は恰好な場だ!時間潰しだけでなく呼吸を整えたり、

ほんの僅かな間でもホッと一息つけて有難い。

患者さん宅へ訪問するのはその生活リズムに上手く入る事でもある。

まるで回転する縄跳びの中へタイミングを計り一緒に跳び、そこからスッと抜け出るように。

最初に躓くと尾を引いてしまう事もあるので、たとえ数分でもリズムを崩さずにスマートに訪問。
鳩
ベンチで鳩に好かれてしまった、こんなに間近にみるのは初めてかも?

生憎今日は何の持ち合わせも無い!

2009-11-05

残り僅か

HAT.jpg
今日も懲りずに作って来たのは帽子。

段々とテクニックが高等になり格子編みなんぞ屈指し制作。

飾り部分は自分勝手にアイディアを出し楽しめた!

言うまでも無く。。。今日一番先に教室出たのは私。
池袋
帰宅途中の駅前クリスマスツリー、水色の輝きに眼を奪われる。

今年もアッと言う間に過ぎて行く。。。



2009-11-04

マッサージ師のデスクワーク

apple1.jpg
林檎を見ると、昔美大を目指してデッサンに明け暮れていた頃を思い出し懐かしい。

毎朝食に果物とヨーグルトは欠かさない、ずっとバナナで流石に飽きたみたい?

月初め私達は保険者への申請書作成や患者さんの負担分集金等に追われる。

当初マッサージ協会を通し請求していた時は不慣れで返戻の嵐に泣いた。。。

今でも事務能力の乏しさは相変わらずだが、自分のペースで進められるのでちょっと楽!

林檎でも齧りながら申請の続きに取り掛かろうか!

しかし何時まで経っても慣れない作業だ。。。



2009-11-03

普通の生活

moon.jpg
今朝は顔の冷たさで目覚めた、部屋の中が冷え込んでいた。

文化の日だが訪問をこなす、自転車で移動中手袋を忘れ風がヒンヤリ手の甲を差す!

手指の冷えは致命的、患者さんに迷惑がかかる電車の中で擦り暖める。

午前中は人もまばらだった街中、午後になれば人々で賑う、そんな中をすり抜け仕事終了!

帰宅後掃除、洗濯を済ませホッと一息つけばもう夕刻。

最近ありふれた日常を過ごせる事が有難い年齢のせいだろうか?

昨夜のお月様は綺麗だった、朧月夜は日本的な気がして好きな風景。


2009-11-02

リンパマッサージ

リンパマッサージは溜めて優しく流す、今日は人差し指、中指、薬指の3本を使用。
リンパ1
1おでこ中心から耳の下まで3本指で撫で擦る、5~10回繰り返す。

2鼻脇から耳の下まで3本指で撫で擦る、5~10回繰り返す。

3顎の中心から耳の下(フェースライン)3本指で撫で擦る、5~10回繰り返す。
リンパ2
4耳の下に3本指を当て頚の横を上から下へ撫で下ろす、5~10回行う。
リンパ3
5頚の付け根から鎖骨上を通り腋の下へ流すように撫で擦る、5~10回行う。

1~5をワンセットとし左右3セット行う。3セット終了後、肩や頚を軽く回しお疲れ様!

リンパの流れをマッサージで促しムクミ等を軽減させる事により引き締め(小顔)効果や

たるみを除去しリフトアップのアンチエイジングとなる。

肌を触り刺激を与える事で血行が良くなり肌理も整う。

女性のみならず男性にもオススメ!一度お試しあれ!!!


2009-11-01

クリエート

ポインセチア
ハロウィンが終わればお次はクリスマス、花屋でポインセチアを早々見つけてしまった。


11月の初日美顔講習会参加の為阿佐ヶ谷区民会館へ。

今回は実技中心で主にリンパの流し方を習い実践する、個人的に以前リンパマッサージを習った

経験が活かされ、スムーズに進められた。

リンパマッサージ=浮腫へのアプローチ、顔面はムクミ除去で引き締めや小顔効果が狙える。

鎖骨下、腋の下のリンパの流れを促進させるので同時に頚や肩の筋緊張も和らぐ。

新たな手技と自分の持っている物を練り合わせ更に進化させて行くのは最高に楽しい作業。

マッサージ師治療家としては至福の時!

我が治療院での新しいMENUが増える日も近そうだ!!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。