FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-30

サマータイムの終わり

PUMP.jpg
ベンチ
2~3日前訪問からの帰宅途中丸の内を例の如くブラブラ寄り道。

通りの街灯や僅かなスペースにハロウィンの飾り付けがしてある、道急ぐビジネスマン達と

カボチャ達が絶妙に溶け込んだ街の風景は面白かった。

ハロウィンの飾りでアレ?ここにベンチがあったんだ!と気付かされた、携帯を握りしめる

会社員風の若い人の良い隣人を務めていた。

今から数十年前ロンドンで暮らしていたが、その頃イギリスでは「ガイ.フォークスディ」の方が

賑やかだった印象だ。

ガイ.フォークとはジェームス1世の時代、王様と議員と国会議事堂諸共爆破させようと火薬を

議事堂地下に大量に持ち込んだ過激なお人、11月5日逮捕された。

それに因み11月5日には各所で花火が打ち上げられ、ちょっとしたお祭りムード。

日本では考えられない冬の花火、風流だが寒い空に色とりどりの花火は情緒あり過ぎた。
猫ライト
友人宅のハロウィンに用意された猫ライトも健在。

夜間見るとなかなかの迫力だが、どうやら昼間はおとなしい猫の様子?

欧米は明日からウィンタータイムに入る、これも馴染めなかった習慣の一つ!














スポンサーサイト

2009-10-30

足の冷え 朝晩めっきり涼しくなったこの頃

三陰交
内踝の3寸(約4.5CM)上に「三陰交さんいんこう」のツボがある。

足の冷え、月経不順等の婦人科系疾患に効果がある、女性には有難いツボ。
(注意:妊娠初期や不安定な時は流産の危険性がある。)

このツボをゆっくりと親指で押して、そのまま5秒程静止、ゆっくり力を抜く。

5~6回左右に行う、コツはゆっくりとジンワリ行うのが効果的!
脾経
三陰交の上2つのツボは脚の疲れ、だるさ、ムクミに効果がある。

この2点も同様に押すと効果倍増!

押すのが面倒の方は手の平を密着させ撫で擦ってOK、上から下、下から上へリズミカルに。

それも面倒な方は我が治療院においで下さいねブルーハート




2009-10-29

表裏一体

tower.jpg
大きなアクシデントが起こっている訳では無い、小石が投げ込まれ波紋を起こしている。

又波紋が波紋を呼んでいるような最近!大した事ありませんとすまし顔していたら。。。

今朝のタロットに「塔」を引いて苦笑!しかっり見透かされてしまった!

このカードが出て眉を顰める人も少なくないと思う。

急激な変化、災害、分裂、破壊、滅亡等を一般的には表すからだ。

タロットを読む時何が一番大切か?その絵を直感で感じたイメージと私は思う。

「塔」で感じたイメージは又やり直しだわこりゃあ~!

壊されたら再生すれば良い又新たに築けばそれも楽しい。

私の好きな言葉の一つに表裏一体がある、東洋医学はこれを治療法に使う、

例えばお腹で診て背中で治すとかその逆の方法もある。

タロットカードには一般的に好かれない物も数枚存在するが、私はそれらの残存機能を読むのが

好きだ、何故なら人は希望を持ち前向きに其々の旅をして欲しいと願っているから。

悪い事や嫌な出来事の次にはきっと明るい日差しがさす(のはず?)

物事は皆表裏一体なのだから!頑張れ明日は良い天気だ!












2009-10-28

せかっちなパン

パン棒
久々のパン教室で葡萄パンならぬパンの葡萄を制作。

実はまだ未完成、其々のパーツごとに作り焼き冷めたら接着して完成!

これは焼き上がって直ぐの姿。

今日もタッタと手を動かし制作した気がする?自分では少しスローテンポで進めたつもりが~

教室で又一番早く作業を終えていた。

イラち(せっかち)なこの火牡羊座丸出し性分は簡単に直るのが難しいみたいだ!




2009-10-27

WALKING

yokohama2.jpg
本日は晴天也!日差しが本当に有難く感じられました。

趣味は?の問いに最近散歩と答えることが多い、以前陶芸と言ったら引かれた覚えがある。

先日ブラブラと散歩に横浜まで足を延ばした。

横浜と昔住んだ神戸は似た印象がある、初め訪れた時は馴染めなかった。

今では神戸や関西を特別に想う気持ちがある、街中で関西弁を耳にするとつい聴いてしまう。。。

以前は微妙な関西イントネーションの違いが聞分けられたが今もう無理。

午後に雨が降り出した傘もささず構わずブラついた、夕方本降りとなり散歩終了!

普段は苦手な雨、この時だけは雨の横浜も悪くないと思った。

今日はハードボイルド調に決めてみました!(どこがやねん!!)






2009-10-26

雨対策

yokohama.jpg
雨で濡れた路面にネオンが反射してもう一つの世界があるような印象を受けます。

今日は一日中雨!外回りに雨は本当に辛い季節がボチボチやって来ました。

今迄の時期、雨天時に私は白衣ズボンを膝上までたくし上げ裸足に靴をはき訪問先の玄関で

脚を拭いて靴下を履き施術に当っていましたが、これからの季節は寒くてその作戦が不可能に!

訪問施術は状況に応じて患者さんご自身のベッドや布団の上に乗ってマッサージします。

大切な寝床を濡らす訳には絶対行かないので当然の事ながら雨の時は気を遣います。

長靴(レインブーツ?)を履き歩きましたが。。。膝周辺が濡れてズボンをたくし上げ施術。

その場にいらしたヘルパーさんに「何だか凄い格好ですよね?」と私。

「私達は形振り構っていたら仕事出来ないわね!」と返事されました。本当にその通り!

しかし何か雨対策を練って今冬を乗り切りたいものです。











2009-10-23

力の源 足底圧迫

湧泉
元気の出るツボでパッと浮かんだのが「湧泉ゆうせん」です。

足底中央の最も窪んだ所。

人間の身体には365個のツボがあると認められ、五臓六腑其々のルートに分かれ流れています。

湧泉は腎の流れにあるツボで疲労感、下半身の疲れ、むくみに効果があります。

腎は全ての臓腑の気の源、ここがパワーダウンすると食欲不足、顔色が悪く、めまい、精神的にも

おどおどドキドキの症状が出ます。

湧泉2
元気がないなぁと感じられる時はこの湧泉を親指で押してみて下さい。

ひとさし指と挟むように行うとよく効きます。

ゆっくり力を入れ抜きますこれを左右5~10回繰り返す。

足底がポカポカしてジンワリと元気が湧いて来る気持ちになりませんか?

これから寒くなるのでオススメの圧迫方です柿じゃないよ







2009-10-22

パワースポット

09.jpg
幻想的な雲のグラデーションのボンヤリした夕焼けの今日。

後方のビル群は池袋方面でしょうか。。。

昔から景色を眺めるのが好きでした、そこには色々な人々の営みがある気がして見ていると

何故だかホッとして、「よし大丈夫」そこはかとなく力が湧いて来ます。

もしかしたら人は其々力の源スポット等があるのかもしれませんね?



2009-10-21

道具=相棒

091021_1837~0001
私は施術の時必ず手ぬぐいを使います。

タオルは足底の施術時や患者さん用の枕に巻いたりし、私の大切な商売道具です!

施術=手ぬぐい的な意識が私の中にありますね。(学校で手ぬぐい扱い方試験もあった!余談)

治療院によってはタオルを全ての施術に使用される所もあるようですが、

足底等の皮膚が厚い箇所はタオルOK、顔面や肌の繊細な部分はやはり手ぬぐいに限ります!

患者さん達は毎日手ぬぐいを持参している姿が焼付いているのでしょう。。。

タオルや手ぬぐいをプレゼントしてくれます。

今日、そんな有難く嬉しい贈り物がありました!

明日から新しい商売道具達と又頑張りまするんるん







2009-10-20

読み手

091020_1843~0001
タロット占いのカードの並べ方は数え切れない程あります。

独自の並べ方で占う方も中にはいらっしゃるみたいで。。。

上図は基本中の基本7枚引きヘキサグラムで昨夜来室された方を占った時の物です!

大アルカナに絵カード等となかなか興味深い全体像が出ました。

仮にP氏とします、P氏は仕事と恋愛を総合的に見て欲しいとのご依頼でした。

仕事面では大きな問題はなさそう、モチベーションも良い感じに発揮しています。

唯恋愛やロマンスに浸り切れないP氏がいますが、内面では安定した物を求めています。

P氏が受容的な相手の存在を必要としているのが痛い程カードに出ています。

そういった内面と外面とのギャップが障害となっいる様子!

タロットは貴方の気持ちに寄り添い78枚の中から内面を映し出してくれます。

占いと言うより「タロットカードの読み手」がシックリ来て好きです個人的には。

あなたも秋の夜長ご一緒にタロットカードを読んでみませんか?

月、木夜18:30~より麻布十番近くにてお待ちしております!

moonorange27@yahoo.co.jp 此方よりご予約頂いた方には特典付です!!

よろしくどうぞはっぱです






2009-10-19

顔面マッサージ

本日はお顔のマッサージです。

フェースラインの引き締め、頬のたるみ、顎関節症の予防にもなります。

眼周囲の施術は血行を促すので、眼精疲労に効果もあります。

顔1
顎中心から耳の付け根までひとさし指と親指で挟み移動、片方でも左右両方行ってOK。
3^4回繰り返す。

顔2
頬骨際をひとさし、中、薬指の3本で圧迫、鼻脇~耳横まで移動を3~4回行う。

顔3
両耳の付け根を中指(前)とひとさし指(後)で挟み輪を描くように10回程度グルグル回す。顔4
両目頭、眉毛の生え際やや下を中指で約10秒程圧迫、この時おでこの方へ持ち上げるように
力を入れると効きます。

顔5
両こめかみ、目尻際の窪んだ所にひとさし、中、薬指3本を置き圧迫したり円を描くように回す。

最後に頚を左右、前後に倒し、左右にグルと回しておしまいです。

このマッサージは眼精疲労の場合を除きたまに行ってもなかなか効果は出にくいでしょう。。。

ここ数年、毎朝の洗顔前に私はしています。

三日坊主に終わった事も沢山ありますが。。。継続は力也なのでしょうか?

取り敢えず1度試してみる価値はあり!と思います!!是非どうぞ!



2009-10-18

face

091018_1911~0001
顔面美容マッサージの研究会に出席して来ました。

顔への施術は眼精疲労、頭痛、嚥下を促す為に私はよく行います。

加齢と共に皺やたるみ、しみ等が気になって来ます、そういったお悩みも一つのニーズと

捕らえ治療の一環に取り入れて行きたいと考えてる今日この頃。

今後の高齢者社会にこのような要素は益々必要になると、その為臨床実習が大切です!

男女共に何時までも若く美しくいたい!という気持ちに変わりありませんものね。

2009-10-17

秋のイベント

show.jpg
cider.jpg
MEGURO RIVER JAMのイベントに立ち寄って来ました。

「中目黒コレクション」では地域ショップの個性豊かなファッションが披露されていました。

写真は「中目黒一番!ミリタリーの強い店Cider」のミリタリールック。

今回のイベントもCider店長の長谷川氏のお誘いで楽しませて貰いました!

飲食、雑貨店の出店やライブ、フリーマーケット、福引等と盛り沢山!色々な物がお手頃です。

福引の景品や雑貨品で両手一杯の大荷物になって帰宅!

明日まで開催しているので、是非覗いてみて下さい。

長谷川さん今日はありがとうございました!

2009-10-16

禁忌

091016_1114~0001
あん摩、マッサージ、指圧の治療が不適応な場合があります。

上の写真のように捻挫で腫れている時、つまり炎症が起きている場合は私達の出る幕

ではありません!

受傷後約3日間位の急性期は患部を冷やし安静、その後症状が落ち着けば治療に入ります。

他の外傷の時も同様です。

急性期の患者さんがいらして、患部を触らなければあるいは患側を施術しなければ大丈夫

だろうとマッサージすると。。。施術により全身の血行が促進され症状悪化に繋がります。

このような時患者さんにしっかり説明の出来るマッサージ師治療家でありたいと常に願います。

所属するマッサージ協会の標語にも「遣り過ぎは危険」とあります。

時には引く勇気も必要ですね!







2009-10-16

リレイションシップ」

091015_2144~0001
091015_2145~0001
今夜は友人宅へハロウィンの飾り付けを見せて貰いがてら夕飯をご馳走になりました!

猫とこうもりのライトを頑張って飾り付したようで。。。。

まぁアノ面倒くさり屋さんが~涙ぐましい!!!

10代半ばからのお付き合いで、年を重ねるごとにドンドン交際期間が長くなって行きます。

お喋りしていると、自分や相手の知らないお互いが発見できるのは、

ある程度素の自身を露呈出来るからでしょう。。。。。

年齢が行くとそんな間柄の友人を大切に思います!

なかなか自分の内を吐露出来、受け止めてくれる人は貴重な存在ですものね。(特に私の場合)

若い時は構わず当然であった事が今本当に有難い日々!

人って一人では生きられないんですね~!本当に。。。


2009-10-14

森の動物。。。らしい?

工芸動物1
工芸動物2
本日は動物パン作りに挑戦して参りました!

焼きあがる前と焼き上がり後ですが、エライ違いですね~おんぷパープル

因みに何の動物に見えますか?正解は兎。

せっかちで物事にじっく取り組むのは苦手な性質の私、このような時でも早くどうなるか知りたく

異常な素早さで工程をこなして行きます!そんな処は火のエレメント力発揮!

自分のペースでバ~と作った物とじっくり考え作った物と完成度は大差ない気がしています。

本当はもっと思慮深く行けば良いと思ってもなかなかどうして。。。。。

来年の課題でしょうか?



2009-10-13

4つの元素

candol.jpg
亀と象のアロマキャンドルに火を灯しました。

後ろに見えるのはへナで麻布に描いた初作品。

昨日、触れた火、土、風、水の話をもう少しさせていただきます。

東洋(医学)が陰陽五行論の木、火、土、金、水に対し西洋は4つのエレメントで構成。

タロットカードでは、

火=棒。生命力、熱意、ひらめき、野心等を表現。

土=コイン。物質、お金、持ち物、肉体等を表現。

風=剣。情報、知性、勇気、情熱等を表現。

水=カップ。感情、感受性、自我等を表現。

占星術だと

火=お羊、獅子、射手座

土=お牛、乙女、山羊座

風=双子、天秤、水瓶座

水=蟹、蠍、魚座

これらを照らし合わせ観察すると又楽しい。

例えばウチの両親は共に牡牛座、毎日コツコツ店を営業、確かに経営やお金好きと思います。

おまけに土いじり(ガーデニング?)も好きのバリバリ土エレメント!

こんな風に周囲の人達を見ると興味深く、又違う味わいや解釈が出て、

お付き合いも楽しくなるかもしれませんね?



2009-10-12

みんな旅の途中

091011_2229~0001
3月のお羊座火のエレメントの私は火があると落ち着きます。

たまにろうそくに炎を灯したりしています。


今日はタロットカードのお話。

タロットカードは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚で構成されています。

大アルカナは0~21の旅を其々のカードで表現し、小アルカナには火、土、風、水の4元素が

絡んでの旅を表します。

自分が今旅の何処にいるのか?どんな状況なのかを映し出すのがタロットの力の一つ。

朝、私は仕事へ出掛ける前、タロットカード3枚引きし、今ここにある自分を見たりします。

タロットは数十枚中からピッタリな物を選びあなたを旅役者にしてくれる不思議なカード。

あなたもご自分の旅路を見てみませんか?





2009-10-11

区民まつり

091010_1532~0001
091011_1923~0001
昨日、今日と港区民祭りでした。

毎年私が顔出しするお祭りの一つ!

芝の増上寺中心に福祉団体や大使館が行う様々な模擬店、

ステージでは異国情緒溢れるパフォーマンスがあり、見応え充分です!

この土地に生まれ育ちよく都会とか交通便の良い所に住んでいるね!と言われます。

ず~とここに居るので今一つピンと来ませんが、

こういった催し物で確かに国際色は豊かな街だと感じられます。

港区のシンボル東京タワーを接写し、福祉センターの方々が作ったマドレーヌを買い帰宅。

巷は明日もお休み、私は明日の仕事に備えます!




2009-10-09

EAT!EAT!EAT!

さつまいも飯
実りの秋!食欲の秋でございますね~

旬のさつまいもで炊き込みご飯を作りました。絵文字名を入力してください

基礎体力の必要性を昨日久々に走って感じました!

ヨガ&ストレッチと歩行はなるたけ毎日行い、体重を増やさないように注意しています。

お蔭様で筋肉痛もありません(年齢のせいで明日起こるかも?困る

今日は栄養価の高い旬の秋刀魚等を採りスタミナ補給!

普段ある程度蓄えておかないと、いざって時に動けませんもんねライオン ウインク





2009-10-08

雨にも風にも負けず

091008_1142~0001
やっと青空が拝めましたね!太陽

今日台風の影響を受けた方も少なく無いでしょう。

実は私もその一人で。。。

往療の仕事に携わる当然の事ですが、お約束の日時に伺い施術等をするのは、絶対です!

何せ患者さんは私達が来るのを首を長く待っていますから。

今日のような交通マヒ状態でもそのお宅まで辿り着かなければいけません。

そんな訳で麻布十番から新橋まで自転車で走り、神田~秋葉原を爆走しました!ジジ

汗だくで到着するや否や10分遅れでマッサージ開始。

終了し又次のお宅へと。。。

昔は因果な商売やなぁ~と思っていたけれど、今患者さんが待っていて下さる気持ちが勝り、

身に沁みて有難く、神田~秋葉原間も約5分で完走しました。走るそうたママ

そんな私を彼らは「まだまだ若いね!」とからかい半分に励ましてくれます。

この人達と共にこれからも歩んで行くのだなぁ~

本当にこの仕事をしていて良かった!台風の日でした。はぁと












2009-10-07

脚全体のマッサージ

下肢1
下肢2
お天気がスッキリしないと、気分も身体もスッキリしません。

こんな時は新陳代謝が低下し脚までの気の巡りも悪くなるので、

今日は脚を全体的にマッサージしてみませんか?

おんぷまず甲に手をピッタリ密着させて矢印方向へ膝上まで移動。
これを一定のスピードと力で3~5回繰り返す(撫で擦るような感じでOK)

両側面も同様にくるぶし~膝上まで移動。同じように3~5回行う
(両手で挟み込むようにして行ってもOK)
巧打
音譜げん骨で膝下~くるぶし間を上下移動3~5回、両側面行う。
(軽く脚に当てる感じで充分効果は出ます)
大腿1愛次に膝横に手を密着させ矢印へ移動3~5回繰り返す、太もも内外側行う。(両手で挟み込むようにしてもOK)巧打2

手書き風ハート空手チョップのように軽くトントンと打つ感じで上下3~5回往復。(太腿はボリュームあるのでこの方が刺激が入りやすい)

滑り難い場合はパウダー、ボディローション、オイル等の使用をオススメします。

下肢の疲れやムクミにもこのマッサージは効果あります。

一度試してみて下さいたいよーさん

2009-10-06

HELP ME

本日は写真お休み。さとと-満月

このブログでマッサージに説明写真を添付するのが夢でした!

最近気付きました。。。それは1人では無理って事に!!!

どうやっても厳しい!1人でモデル、撮影が出来たら「マッサージ師の発明」とかで

印税ガッポリ?ん~なアホな!と個人ツッコミ入れてました(過去約11年兵庫県民の神戸市民)

マッサージの説明に写真添付で理解度や視覚効果Upを目論んでいます。

やれやれ又誰か連れて来ないと。。。。。

次はあなたの番です!絵文字名を入力してください

助けて下さいね!アイコン名を入力してください本当に世話が焼けますね~っておのれの事じゃ!ごめん






2009-10-05

出発進行

混乱のへナ
此方は昨日のへナアートです。

その時のエネルギー波動で描かれるので、その都度違った作品が出来上がりワクワク!

今回3度目は潜在意識が湧き出ている状態、それはとてもとても深いとのコメントでした。。。

一つ事が完了し終わりを向かえて次の旅(ステップ)へ行くのですが、

まだ終わりに完了したくない、新しい旅に出るのは面倒だからもう少しココにいる。

ドロドロに執着した痛々しい昨日までの自分。

昨夜自身でもタロットリーディングしまくり、新たなるガイドさんも向かえボチボチ出発できそう!

これだけ腰が重いのだから。。。要らない物は捨て身軽で行かないと先々しんどくなります。

人生は本当に大変な旅、だからその分逆に楽しいのかもしれません。

取り敢えずLET'GOBUTTERFLY
















2009-10-04

FULLMOON

09fullmoon.jpg

今夜は満月!中秋の名月ですね。

今日は午後より大井町の「天空サロン」にお邪魔し、

タロット、チャクラ、へナアートの豪華3本立てセッションを受けて、

肉体はヘロヘロ!でもココロと魂は元気モリモリの今!

自分自身のなかなか見れていない部分をパッと救い上げてくれる信頼できる

同業仲間はとても大切だと強く感じました。

七音先生ありがとう虹又遊びましょうほし



2009-10-03

変化

かかしエプロン
今日は地元で開催された「かかし祭り」の最終日。

毎年チョコット顔出して何か購入しますが、今年はこのエプロン。

何気なオリエンタルぽさに惹かれてつい手が伸びてしまった!!

因みにお隣にあるのは私がへナでペイントしたエコバックです。

SQUARESQUARESQUARESQUARESQUARE

私達の仕事着は通常の場合白衣着用が多数と思います。

院長(経営者)の考えやその治療院のイメージでTシャツ、ポロシャツ等の多様化も今では
珍しくありませんね!

学校に入学し生まれて始めて白衣を着ましたが、我が校は上が水色下は白の白衣でした。

これも学校により様々で面白いですよ!(余談でした絵文字名を入力してください

一人で仕事するようになり、その当初は肩がガチガチだったのでしょう。。。

上下白の白衣のフル装備で働いていました。

流石に今では多少力も抜け夏はポロシャツ使用に。。。!

最近新しい事に着手し始め、訪問とのイメージの差別化も必要かな?

私の治療部屋では白衣以外も良いのでは?との考えに至りましたが、

なかなか思う物に廻りあえず今日のかかし祭りで偶然の出会い!!

昨夜お喋りした友人も「出会いは縁」と仰っていました~

まさにまさに金木犀





2009-10-02

ヘナペインティング

hena.jpg
自分の左腕にへナで落書きしてみました。

こんな感じで肌に残り1週間~10日で消失してしまいます。

描いている時は夢中で、終了後ハッと我に返りまだ半袖だなぁ~目立つかなぁ~

もう少し図柄をコンパクトにまとめれば良かったかなぁ~と。。。後の祭り!

流石B型のなせるワザ。

しかし世の中には奇特いや有難い方がいるもんで。。。

この落書きいやヘナペインティングと名付けてくれ、ブログ上で見たいと

わざわざメールを寄越した友人がおりまして。

今回載せてみました!皆様色々本当にありがとうございますきらきら








2009-10-01

3人目の使徒舞い降りる

bisuket.jpg
これが昨日試食したクッキーです。

私に写真の貼り付け方を教えに来た3人目の使徒は弟のお嫁チャンです!!!

健気に実家から送られて来た葡萄の手土産持参で来室してくれました。

お蔭様でホレ!この通り立派に成功矢印

有難うございます本当に皆様に支えられる日々です!

2009-10-01

おはつ~

091001_2202~0002
記念すべき写真の第1作目は本日参加した「工芸パン体験教室」での初作品!!

よくパン屋さんとかに飾ってあるパンのプレートやパンのかごが分かりやすい例かなぁ?

勿論食べられます!今日も余った生地でクッキーを焼き皆で試食しました。

物を作るのも食べるもの大好きな私!結構ハマリそうです晴れ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。