FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-25

今年は最後

今夜はパンを焼きに。

3種類のパンを焼くので、ジャンジャンと工程を進める。

葡萄パンとココアパンは型に入れて焼くタイプ、成型には手間がかからない。
ココアパン
白と黒(ココア)生地をクルクル巻き、型に入れ焼き上がったココアパン。

渦巻きのような模様が面白い。
今年最後のパン教室
葡萄パンとライ麦パン。

ライ麦パンはコッペパンタイプのシンプルな成型。

早いもので今年のパン教室は今日で終了、来月はX’MAS用の物を作る。

自由参加でパン、ケーキ、和菓子等の魅力的なメニューが目白押し。

今回はいずれかに参加しみたい。
スポンサーサイト

2010-11-16

パン自主トレ

余裕のある時はパンの自主トレに励む。
自主トレ ロール
ウィンナーロールは今回、マスタードとチーズ、ウィンナーを巻き込むタイプにした。

太巻きの要領でグルグル巻き4ツにカット。
自主 ロールパン
ロールパンはお馴染みの照り卵なしの素朴仕上げ。

今春からパンを習い始め、最近やっと満足いく焼き上がりとなって来た。

やればやる程に楽しくなるから不思議。

2010-11-09

11月のパン

週末はパンを焼きに。
11月の揚げパン
今回は揚げパンでカレーパンと3種類のドーナッツ。

やたらと工程が多い、カレーパンの為の具を作ったりパン粉を準備したり、揚げあがった物に砂糖やシナモンシュガーをまぶしたりと。。。

生地は同じだが、種類の違った物を皆でドンドンと作り上げていくのは圧巻、ちょとしたプロみたい。
11月の揚げパン1
今回は全くオーブンを使わないのには少々違和感を感じた。

揚げたてのドーナッツはサックリした歯ざわりで案外アッサリとしていたが。。。

やはり作る工程を知ってしまうとカロリーが気になってしまう。。。

2010-11-04

自宅トレーニング

文化の日は久々の自主トレ。

手ごねも忘れない程度に復習しないと。

教室では気にならないが、アチラコチラとやたらウロウロと移動が多い。
11月の自宅パン
パンを習い始めて半年、やっと満足できる焼き上がりとなった。

まだまだ先は長いようだ。。。

2010-10-28

コッペパン&サバラン

コッペパン
久々にパンを焼きに。

まずは小麦胚芽ロール、コッペパンの変形バージョンでとてもシンプル。

もう皆ボチボチ経験を積んでいるので、サッサッと工程を進めて、簡単に焼きあがり!
サバラン
お次はサバラン。

生地がかなり柔らかい、パンと言うより洋菓子に近い感覚。

焼き上がり後、シロップに漬け込み生クリームとフルーツで飾り付け。

何だか乙女チックな仕上り。

早い物で、2段階目は今日で終了、来月からは次のステップへ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。